LIFES

午前中、長男のインターハイ予選の応援行ってきました~❗
残念ながらベスト8止まりでしたが、皆元気に飛んで打って拾って頑張ってました。
お疲れ様でした~❗ 男子バレーボールは野球やサッカーに比べると認知度も注目度も低いですが、その分圧倒的に特出した選手が居らず、観戦する親の側からすると、それがスゴく楽しい❗
僕のような素人目線からだと、どの選手も殆ど差を感じないので、どっちが点を取るのかが、取るまで予想つかないのが新鮮。
長男の高校は部員数が少ないので、皆出場するチャンスがあるから良いんだけど、強豪校だとベンチにも入れない子が沢山居て、それを見て何か悲しく感じました。
同じ高校から2チーム出ても良いのにな~。そういうの無理なのかな?
決勝でBチームがAチームを下すとかあったら、かなり楽しいと思うけどな~。
チームの半分以上の子が日頃の練習の成果を親や友達に披露する場が無いなんて悲しすぎる❗
親からすると、強いとか弱いとかそんなのはどうでも良くて、普段から部活に費やして頑張ってる我が子の躍動する姿を見たいだけだろうから。
それは応援に行く度いつも気になる。
自然淘汰の理論はYouTubeの動物対決動画で十分足りてるんで、皆がゴキゲンにバレーボールして楽しめる環境を作って欲しいな。
午後から仕事します❗
お店も開けますねー❗
#バレーボール
#インターハイ予選
夜の風景。
風呂上がりや歯を磨くとき腰掛けるのにピッタリのカスタネットチェア。
思い付きで作った椅子なんだけど座面や背が硬めで座り勝手がスゴく良い。
と思ってると、クロちゃんも僕と同じように思ってる。今日は譲ろう❗

#パワーウッドファクトリー
#きじとら
#バーニーズマウンテンドッグ
#愛犬
#愛猫
昨日はお休みをいただいて長男のバレーボールインターハイ予選の応援に行ってきました。
このチームかなり面白い❗
練習メニューから作戦、各自のポジション、フォーメーション、など、キャプテンの「みねくん」を中心に選手同士とマネージャーがしっかりミーティングして決定するらしい❗
先生は立ち会うものの、見守る程度。
選手数8人という小規模なチームだから可能な事なんだろうけど、本当の意味での能動レベルは全国屈指。
僕も自分で家具をデザインして制作し販売するという能動レベルの高い仕事をしてるので分かるんだけど、世の中に通用した時の喜びは何物にも変えがたい❗
子供達も昨日はそれを目一杯味わったんだろうな~と思います。
自分達が練った作戦でもって自分達の3倍もの部員数を抱えるチームに戦いを挑み、勝利する面白さ。
スポーツの醍醐味ですね。
練習環境の差が引き起こす限界もいずれは訪れるだろうけど、それはそれ。
負けてもなお勝っている自負を持って欲しいな。
勝ち進んだので土曜日9日は準々決勝。
またまた応援に行かせていただきます。
ご来店は日曜日、または平日、お待ちしております。事前にご連絡いただければありがたいです❗
#バレーボール

ずっと忙しくて蓄積していたのか、ヘルニア持ちが又々腰をやってしまいました。
懲りもせず体を酷使したことを深く反省❗
同じく体調を崩した嫁さんと、今後の事を考えて布団生活からベッド生活に見直ししました。
JUNはシモンズエグゼクティブのダブルクッションダブルサイズ。
僕も同じくシモンズですが、王様みたいなベッド買っちゃいました❗
まさに生き極楽です❗
でもサイズはワンマットが良かったので、キングじゃなくクイーン。
生まれてこのかた寝れたら何でも良いと思って野放図に生きてきましたが、結婚して21年目にしてようやく何でも良くないということに気付きました。
ろくな寝具も買わずに酷使してきた嫁さんと自分の体に謝りたいです。
ごめんなさい。
お互い気を使う事なく両手を広げて眠れるようになったので腰をやったことも結果的には良かったです❗

サスケは2歳の時に里親として家族に迎えたバーニーズマウンテンドッグ。


ご家族と一緒に遙か遠方山口県から来てくれたその日、

初めましての僕らの足元にお座りして、

尻尾ブンブン振って、熱い眼差しで見上げてきたのを思い出します。


家族に迎えてから直ぐにRyomaとも仲良くなり、

愛猫KUROちゃんを尊重し、すっかりみんなに馴染んでくれたSASUKE。


結構写真映えするトライカラーも良い感じ!


時に愛情表現が激しすぎて尻尾でモノを壊したり、

食いしん坊すぎてほとんど噛まずにご飯を飲み込んだり、

ビックリすることも多々ありましたが、

バーニーズという犬種の忠犬ぶりにハマりつつある今日この頃です。

家族の紹介第二弾はゴールデンレトリバーのRyomaです。

家具屋を始めてからボンヤリとだけどずっと憧れていたのが

室内放しの大型犬と一緒に生活する毎日。

料理してても、パソコンしてても、テレビ見てても、

足下でゴロンと寝転んでるような呑気な大型犬。

洋画に出てくるシーンを見ては「いいな~あんな時間の流れ方」てな感じ。


そんなある日、ふんわりとした憧れが突然実現する事に。

ラブラドールレトリバーを飼い始めたお客さん宅に仕事の下見で伺った僕らは、

仕事の話以上に犬に興味を持ってしまい、散歩体験をさせてもらえる事に。

大して上手くリード出来たわけでもなかったんだけど、たまらなく嬉しかった。

それはもう!始めて補助輪無しの自転車に乗れた時や、

始めて車で音楽を流しながらドライブした時のような、

「今」っていう瞬間の1コマが連続してるような感覚。


帰りの車の中では早くも犬との生活に向けての話で盛り上がってた(笑)。

そして生まれて間もないRyomaと対面し、

その1ヶ月後に晴れて家族として迎える事になったのだ。

その時のRyomaが写真の。小さかったな~。可愛かったな~。

でもね、大型犬は大きくなってからが良いんですよね~。

ヤンチャだったのが、だんだん落ち着いて、

優しく寄り添うようになってくる。

少しずつ家族の紹介もしていこうと思います。

まずは愛猫のクロ。

僕もJUNも子供の頃から動物を飼った事が無かったので、

まさか自分たちが猫と暮らすなど想像もつかなかったんですが、

ひょんな事からクロを家族として迎える事に。

何が必要かも分からない状態で始まったクロとの生活でしたが

息子達がいつも構っていたからか、クロも本当に人懐っこくなって、

すっかり家族の中心的存在になってくれました。

クロとの生活で自信をつけた僕らが

ゴールデンレトリバーのryomaと

バーニーズマウンテンのsasukeという大型犬を

家族に迎えた時も快く受け入れてくれた懐の深いクロちゃんです。

前までは1階のガラス越しに国道を見ては、

信号待ちの車に乗ってる人たちに愛想を振りまいていたのですが、

最近は2階で僕らとゆっくり過ごしています。

自分でも把握出来てない自分自身、

なんですが、

自分たちが何をやっていて、

どんな暮らしをしてるのか、

日々のニュースを交えながら伝えていければ、

と思って、

この「LIFE」というカテゴリーを作りました。

どうぞ楽しんでってください。

森谷宗義

1973年10月19日生まれ

血液型 O型

妻JUN、2人の息子 龍と翼、愛猫 Kuro、愛犬 RyomaとSasukeの計7人家族。