BLOG

普段の家具作りだけだと、使う筋肉が偏って左右のバランスも悪く、体の歪みも感じていたので、何年かぶりにジムでのトレーニングを再開。
パワーウッドファクトリーの斜め前、インフィニティGYMさんのお世話になります。
よくある町のフィットネス系ではなく、本気のボディメイク系のGYMなので、チャンと専用ノートを作って頑張ろう。
シューズ片手に20メートル(歩いて10秒)、近くにこんな本格派のGYMがあるなんて、すごくラッキー❗

#infinitygim
岩崎建築設計事務所 菖蒲池の家
ダイニングテーブルはDT-FLOATING。名前の通り1cmほど天板が浮いて見えるように深いスリットを入れたデザインです。
天板サイズは1900×900ミリで製作させていただきました。
内地の杉や桧を使った空間にもオークのテーブルはバッチリ馴染みますね。
岩崎建築設計事務所 菖蒲池の家
造作タイプのL字型ソファ、僕はソファクッションを製作させていただきました。
座面はウレタンクッション、背はフェザークッションです。
こういう造作ソファの背クッションは、大抵の場合、収まりを考えてタイト目のウレタンクッションにする人が多いと思いますが、あえてフェザーを取り入れて、くだけた雰囲気を出されています。
張り地はイタリア製のファブリック、オーリーのターコイズブルーとオレンジ。対照的な色の取り合わせが素敵です。
岩崎建築設計事務所様が菖蒲池の家の写真を送ってくださいました~。
ありがとうございます❗
ダイニングテーブルと椅子、ソファクッションとテレビボード天板といった内容のお届けだった素敵な御宅。
また、何度かに分けて紹介させていただきますね。
奈良県葛城市Y様邸
今回作らせていただいたソファの共通点として、座面高さを5cm低くしたことは何度か紹介した通りですが、それに連動して、全体の高さも低くなっています。
簡単にいうと、脚を短くして全体を低くした形ですね。
なので、ソファ自体の座り心地も標準タイプと変わらず、違和感なくお座りいただけます。
あと、全体に低くした事で、出窓の天板の下にウッドフレームが収まり、レザークッションも出窓より飛び出さずにフラットになったので、小物達も映えて何よりでした。
1枚一枚、確認して仕入れたヌメ革はとても良いコンディションで、わざわざ足を運んだ甲斐がありました。
厚めに漉いたヌメ革の張り感は、上質志向の方におすすめです。
奈良県葛城市Y様邸

写真のように置いたり、レザーソファの対面に置いたり、色々な置き方のアレンジが出来るように、コンパクトサイズで作らせていただいた2人掛けのファブリックソファ。
座面高さも5cm低いので、小振りで優しい雰囲気ですね。
ホワイトオークのローテーブルは1200×600mm。美しい木目に惹かれます。
奈良県葛城市Y様邸
2人掛けソファ、3人掛けレザーソファ、オークローテーブル、の納品にいってきました~❗
庭のグリーンが窓越しに見える素敵なリビングへのお嫁入り。優雅です。
他にも写真撮らせていただいたので、何度かに分けて、紹介致しますね~。

#パワーウッドファクトリー 
#レザーソファ
#ローテーブル
#ウッドフレームソファ

同じく奈良県葛城市Y様分
2Pソファも完成しました~❗
今回のソファ2種類は、いつもよりも5cm低く作らせていただきました。
レザーもファブリックも、それぞれに良さがあるので、じっくり味わってくださ~い。まもなく納品です。

#パワーウッドファクトリー
#オリジナルソファ
#ウッドフレームソファ
#オーダーメイド
奈良県葛城市Y様分
ヌメ革3Pソファが完成しました~❗
色目の良い1,5mm厚の栃木レザーとホワイトオークの素材感がたまりません。
沈み込まないタイト目のシートにフェザークッションを組み合わせると座り心地最高です。

#パワーウッドファクトリー
#レザーソファ
#ヌメ革ソファ
#オリジナル家具
奈良県宇陀市F様分
カウンター収納の仕込みスタートしました~。大変お待たせしてスイマセン。
頑張って良い家具作らせていただきますね~。
#パワーウッドファクトリー
#無垢の家具が出来るまで

奈良市N様邸
ダイニングキッチンの横に設けられたPCスペースで使う椅子としてオーダーいただいた小泉誠さんデザインのbo chair。
ウォールナット仕様でハイタイプなので、とてもスマートでお洒落です。
マイ工務店さんお得意の造作キッチンやタイルとの相性もバッチリ❗
こういう1脚のセレクトにセンスの良さを感じます。

#パワーウッドファクトリー
#宮崎椅子製作所
#デザイナーズチェア
#小泉誠
#bochair
#マイ工務店
#se構法
#宮崎椅子